0120-083-940
メールアドレス
電話
ENEGISTA

賃貸アパートのプロパンガス会社変更は
物件のオーナーさん・大家さん次第?

アパートのプロパンガス会社変更は、大家さん次第?

アパートのプロパンガス イメージ

アパートのプロパンガス料金について、入居者様はもちろんご存知かと思いますが、大家様はどうのような料金設定になっているかを知らないこともあります。それに乗じて不当に割高な料金設定を行っている悪質なガス会社もあるようです。そのような場合は優良なプロパンガス会社へとガス会社を変更することで、プロパンガス料金をぐっと安くできますが、アパートのガス会社を変更する場合は大家さんの了承(口頭でも大丈夫です)が必要となります。

賃貸住宅の入居者が、"勝手に"ガス会社を変えることはできない

アパート、マンションなどの集合住宅に住んでいる人で、使用中のプロパンガスの料金が高いと感じている人は少なくありません。アパートにお住まいの方から「ガス料金が高過ぎて困っている」とご相談いただくことも多く、現在のプロパンガス会社から他のプロパンガス会社へ変更したい!とお悩みの入居者様も多いのではないでしょうか?

しかし、アパートなどの賃貸住宅にお住まいの場合は、残念ながら入居者が勝手にガス会社を変更することはできません。賃貸アパート・賃貸マンションなどの集合住宅の場合、一部屋だけでなく集合住宅全体のプロパンガス会社を変更することとなるため、ガス会社を変更する!と決められるのは物件の所有者、つまり大家さんだけです。つまり、大家さんから了承・同意が得られない限り、入居者は現在使っているプロパンガス会社を他のプロパンガス会社に偏向することができないというルールになっているのです。

しかし、ガス料金が安くなるということはアパート・マンション問わず、生活する上で非常に重要なことです。大家さんとガス会社の間で期間契約がある場合など、ガス会社を変更できないケースもありますが、大家さんから了承・同意を得るために一度相談してみるのが良いでしょう。プロパンガス料金の仕組みをご存じない方も多いようですが、ガス会社によってガス料金は大幅に異なりますので、ガス料金の安い優良なプロパンガス会社に変更するだけで、ガス使用量の多い人なら毎月数千円以上もガス料金が安くなることもあるんです。

アパート・マンションでもガス会社は変えられる!

上述のとおり、アパート・マンションなどの集合住宅に賃貸で入居している方は、大家さんの了承がない限り、勝手にガス会社を変更することはできません。逆にいえば、大家さんの了承を得ることができれば、アパート・マンションにお住まいの方でもガス会社変更が可能です。

そこで知っておきたいのが"大家さんがガス会社を変えたがらない理由"です。大家さんによって様々な理由がありますが、大きく分けて2つの理由が考えられます。

1つ目の理由は"大家さんとガス会社間の付き合い"です。単純にガス会社の担当が親戚だったり、長年付き合いのあるガス会社だったりすると、ガス会社を変更しづらいと思う大家さんは多いようです。そういった大家さんの心情を理解した上で「ガス料金が高過ぎて困っている」と相談すれば大家さんも事情を理解してくれるでしょうから、ガス会社の変更や今のガス会社への値下げ交渉など、大家さんもなにかしらの対応をしてくださると思います。

ガス会社の変更を大家さんが対応してくだされば、プロパンガスの料金も安くなり、入居者としても非常に満足のいくかたちとなるでしょう。入居者の満足度が上がって退去率・空室率が下がれば賃貸経営の安定にもつながります。部屋を貸し出す側の大家さんにとってもメリットがあるはなしですので、ガス会社の変更に応じてくれる可能性は高いでしょう。

2つ目の理由は"大家さんとガス会社間で契約がある"場合です。こちらは上記とは異なって、大家さんとガス会社の間で法的拘束力のある契約を行っているケースです。入居者のためにと考えて給湯器の無償修理・交換やモニタ付きインターホンの設置など、サービスや設備貸与の提供をガス会社から受けている場合、そういった各種サービス提供を受ける代わりに10~15年間の償却期間を設けた"貸付貸与契約"を行う場合がほとんどです。

契約がある場合、大家さんがガス会社を変えたいと思っていても、実現が難しいケースもあります。ただし、ガス会社を変更できないというわけではありませんので、大家さんにガス会社を変更したいという意思があるのであれば、弊社のようなサービスにて条件提示を受けてみると良いでしょう。契約状況によってはスムーズにガス会社を変更できる場合があります。

アパート・マンションなどの集合住宅にお住まいの場合、部屋毎にプロパンガスを個別に供給することは、工事費用などの都合もあり難しいようです(市営住宅などにあるプロパンガスを個別に供給する前提の集合住宅であれば可能です)。
プロパンガス料金にお悩みの入居者の方は、まず大家さんに相談してみるのが良いでしょう。

ソーシャルシェア・ブックマーク
※コラムには著者の主観が含まれます。コラム内容はご自身の判断の上でご活用くださるようお願い致します。